サラリーマンのお腹

過敏性腸症候群で苦しんでいたサラリーマンが人並みのお腹に復活するまでの軌跡

お腹が弱いサラリーマンの記録

10年ほどお腹に悩んできたサラリーマンの記録を書いてみます。

20代中ごろから30代になるまで、過敏性腸症候群に悩んできました。朝の通勤電車、外食した後、渋滞した車内、旅行先などなど、いつ襲ってくるか分からない腹痛には本当に困っていました。

病院に行ったり、食生活を変えてみたり、生活習慣を変えてみたり、いろいろ試してきました。そこで、約10年の間、私が行ってきたことを記録として書いておこうと思います。

ちなみに、今では普通の人とほぼ変わらないお腹の状態になっています。普通に外食をして、お酒を飲んで、旅行も楽しくこなしています。

もし今、過敏性腸症候群で苦しんでいる人がいたら、少しでも役に立てるといいかな、、と思います。